アトリエ Sachi

アトリエ Sachi_b0267416_00022098.jpg


今年2月にオープンした「アトリエ Sachi」は

札幌の郊外、あいの里の住宅地にある器のお店。

店主、鹿嶋祥さんのお住まいの、和室と洋室2間の展示室で、

ゆっくりと器選びが楽しめます。

道内外から集めた、陶、木、ガラスなどの器を、

暮らしに取り入れ、より豊かな暮らしを提案しています。

伝統的なものから暮らしの道具としての器、

たくさんの作り手から生まれた個性豊かな器は、

偏らずセレクトされ、店内は静かな落ち着きを醸しだしています。



12月4日から15日まで、オープン以来4回目となる企画展

「ハレの日」に参加いたしました。

漆と干菓子の木型、そして陶との3人展。



漆の堀内亜理子さんは、辞書弁で人気の漆作家。

今回は企画展にあわせ、年末年始に活躍しそうな

お重や大皿、天塩皿を出品されました。

もちろん普段使いにも重宝する器たちです。


木型の池亀由紀さんは、和菓子の木型を作る北海道でただ一人の職人さん。

伝統的な形に加え、若い感性で作られたか型は、繊細でとてもかわいらしいく、

いただくのを躊躇してしまうほどなのです。



たくさんの方にお運びいただき、ありがとうございました。

画展は終了しましたが、年内は28日まで営業しています。

お正月の器選びにお出掛け下さい。

アトリエ Sachi
札幌市北区あいの里2条3丁目16-7
(かしま内科クリニック隣接・駐車場共有)
10:00~18:00
火・水曜日 定休日



アトリエ Sachi_b0267416_00020319.jpg



アトリエ Sachi_b0267416_00012433.jpg



アトリエ Sachi_b0267416_23581378.jpg



アトリエ Sachi_b0267416_00134597.jpg






by tsutainoriko | 2014-12-18 18:08 | 展覧会
<< 新年 ハレの日 >>



日々の器
by tsutainoriko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31